部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

島風フィギュア作ってみた!(造形編)

どうもみなさん、長らくお久しぶりです。いつものアトラク=ナクアです。

 

まあいつも通りといいますか、前回の更新から2か月経っての更新となりました。

もっと早く更新できるかな?と思っていたら制作に時間がかかってしまったり、やんなくてもいいだろ、と思うようなテストに日付を削られたり、やる気が出なかったりしてたらこのザマです。

4月からはバンバン更新していきたいと思います(更新できるとは言っていない)

 

さあ!本題に入りましょう!

 

実は私は受験が終わったら、フィギュアの造形をしてみたいと思ってたんですが自分より早く合格が決まった知人が私より先に造形に手を出しているではありませんか!

なんか負けた気分。まあそれはおいといて。

 

造形は初めてなので何を作ろうかと考えた結果島風しか浮かんでこなかったので島風を作ることにしました。

 

f:id:atosha:20170201123300j:plain

 

材料は秋葉原ボークスで買ってきたファンドという500円くらいの石粉粘土です。造形用のナイフはなんかよさそうなものを適当に買いました。

 

まず初めに針金でおおよその形を作って頭から胸にかけて作って行きます。

f:id:atosha:20170201115512j:plain

頭って難しいな…なんか口元がサルに見えなくもない…

胴体から腰回りの基部を作ります。

f:id:atosha:20170201115536j:plain

ほっそいなあ……

f:id:atosha:20170201115701j:plain

ちょっと修正して…人っぽくなってきた

腕をはやして服の一部もこの辺から作り始める。

f:id:atosha:20170201120413j:plain

f:id:atosha:20170201120504j:plain

初めてにしてはなかなかよくない?これよくない?

 髪の毛も最初にちょっとだけ作ってはめ込む穴を脳天にブチあける

f:id:atosha:20170201120719j:plain

服も作っていくのだ。セーラーもどき作るのたのスイイィィィィィ!!!!!!

f:id:atosha:20170201120930j:plainf:id:atosha:20170201120849j:plain

f:id:atosha:20170201121223j:plain

これじゃあまだただの露出狂じゃないかーーー

スカートを作ろう

f:id:atosha:20170201121429j:plain

私にはまだスカートの段を作る度胸などないのだ…

f:id:atosha:20170201122355j:plainf:id:atosha:20170201122336j:plain

髪の毛も少しはマシにできたか…?

 

f:id:atosha:20170201122433j:plain

うさ耳をドッキング

f:id:atosha:20170201122425j:plain

微調整して完成!

f:id:atosha:20170201122849j:plain

f:id:atosha:20170201122940j:plain

いやー、初めての作品にしてはまずまずかなぁと、まあ制作過程で足が折れたり腕がもげたりしましたが。

 

それにしても髪の毛ってクッソ難しいですね!!!次作るときはもっとやり方を変えてうまくできるようにしたいです。ヅラ感あるし

胴体もやたら細くなっちゃったし。もうちょっと肉付きがよくてもよかったなあ……

 

反省点ばっかです。はい。

 

 

さて、次回は塗装編(完結)です。先に別の記事が割り込むかもしれませんが。

それではまた!