部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

ポケモンgoをプレイしてみた!(小技・ネタ)

みなさんどうもお久しぶりです!受験期夏休みなのにのんきにポケモンgoにはまっちゃってるアトラク=ナクアです。

今回の記事は私にしては珍しく小技集といいますか小ネタといいますか……まあそんなんです。

 

みなさんこの記事を読んでいるということはポケモンgoでググったりなんなりでたどり着いたものだと思います。そんな皆さんにちょっとした小技や小ネタをQ&Aで8つほどご紹介します。

f:id:atosha:20160728232916j:plain

 

 

Q1 ボールがなかなかポケモンに当たらない!どうすればいいの?

 

A ARモードにして画面端をスライドする。

ポケモンとの戦闘画面で、左上にARモードとカメラモードの切り替えボタンがありますので有効にすればポケモンが画面中央にとどまり、当てやすくなります。

 

もう一つは、画面の左端を下から上へスライドする方法。

 

こうすると、ボールがカーブしながら画面中心へとむかって飛んでいきます。ただし、指をはじく速さはプレイヤー任せなので、距離が足りない、飛びすぎなどに注意してください。

 

 

Q2 お香使ってるけどあんまりポケモンこないよ!

 

A お香の効果はプレーヤーが動いているか止まっているかで違います。

お香を使っている際、プレーヤーが止まっているとポケモンの出現頻度は300秒ごと、プレーヤーが動いていると出現頻度は60秒ごと、となっているようです。

 

 

 

Q3 なかなかレベルが上がらないんだけどいい方法ない?

 

A  ポッポと幸せタマゴを使って高速レベルアップ!

これを実行するには少しだけ準備が必要になります。

 

① ポッポなどをできるだけ大量に捕まえてポッポの飴を大量に入手する。

② 幸せタマゴの効果を発動する。

③ 幸せタマゴの効果発動中に、ポッポをできるだけ進化させまくる。

 

ポッポに限らず、進化に必要なアメが少ないポケモンでこれを行うと、レベルアップ報酬経験値500×2(幸せタマゴの効果)で、1体進化させるだけで1000もの経験値を得られます。ポッポ以外にも進化できるポケモンがいたら幸せタマゴの効果発動中に全部進化させましょう。始めたばかりならレベル5~10は上がります。

 

 

 

Q4 結構距離稼いだのに全然タマゴ孵らないんだけど?

 

A 移動速度が速すぎるとカウントされません。

どうやら時速10キロ以上で移動していると歩いてることにならないようですね。自転車スマホはNG!!

 

 

 

Q5 レアなポケモンがどこにいるか知りたい!

 

A PokeVision(ポケビジョン)を活用しましょう。

ポケビジョンとは、リアルタイムで今どこにどんなポケモンがいるのかを閲覧できるサイトのことです。最近では認知度があがって利用者が増えたようで、スマホで見るとクッソ重いそうなのでパソコンからのアクセスをお勧めします。

https://pokevision.com/

 

 

 

Q6 10㎞のタマゴってなにが孵るの?

 

A 以下のポケモンが孵ります

イワークサワムラーエビワラー、ラッキー、バリヤード、ストライク、ルージュラ、エレブ―、ブーバー、カイロスラプラスイーブイオムナイト、カブト、プテラカビゴンミニリュウ

わかる人はわかりますが私からするとタマゴからいきなりカビゴンが孵るとかマジかよって感じですけどね。カントーポケモンだけだからまだしょうがない。

 

 

 

Q7 サイズのXL,XSの意味って?

 

A XL→HPが高く、素早さが低い XS→HPは低いが素早い

最近になって判明したようですね。cpには関係はないそうです。ジム戦などで避けたり先制攻撃したりするときにかかわってくるのでしょう。

 

 

 

Q8 任天堂の株がめっちゃ落ちてんだけど!!!

 

A ポケモンgoは任天堂が開発したわけではありません!!!

投資家が勘違いで任天堂にいれたらしいです。東京市場では任天堂株が急落し許容されている1日の最大値下げ幅まで落ちたそうです。ちなみにどこが開発したのかはちょっと覚えてません、グーグルとナイアンテック…だっけ?

 

 

 

……いかがでしたでしょうか、ここに載せた情報はすでにご存じのものも多いかと思いますが少しでも参考になればと思います。あと最後にポケモン新作ゲームのリンク張っておきますね。amazonさんで予約できるそうですし。では!私は勉強に戻ります。つらみある。

 

 

 

ポケモン新作ソフト サン・ムーン▼