
部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

DS魔改造してみた!

みィなァさァーーーーーーーん!!おひさしぶりです!!超お久しぶりです、アトラク=ナクアです。

いやァ、ずいぶんと更新しなかったのはサボってたわけじゃないんです!そう、学年末考査のせいなんです!テスト明けなんでテンションも高めて逝きましょう!

今回気合い入れて新年明けてからずっと勉強してたら何か作るような暇がなかなかなくてですねぇー、いやァーテスト後のドクぺは薬の味がするなあ!うん!ちんちん!

 

 

と、言い訳もほどほどに今回の記事はですね!こちらです!

 

「DS魔改造してみた!」

 

いぇぇぇえぇぇぇええええええあsdfjんxい!!!!!

いや、実はですね、現在我が家に存在するゲームハードDSliteだけなんですよ、これマジ。

 

なんか最近ゲームしなくなっちゃってですねー(勉強してますアピール

そんでもって久しぶりにDS起動したら壊れてて。わざわざこの魔改造のためだけにもう一台DSlite買ってきちゃいました。お値段1000円。実際安い。

 

 一応密林さんのも載せておきますが高いですね。うん。

 

そうしてDSと家に転がってたスピーカーもこわれてたのでいっそ直して合体させてちょっと遊ぼうと思い立った所存で御座います。

 

で、逝ってみよう!

 

 

 

まずDSを解体します。

 

f:id:atosha:20160310152907j:plain

f:id:atosha:20160310153522j:plain

f:id:atosha:20160311133908j:plain

(注意!)DS、3DSなどを修理する際もそうですが、左側の蝶番(みたいな部分)には、上画面から延びる配線が結構無防備な状態で収められているため、上画面の外装は取り外したけどこの後どうしたらいいの?となった場合、配線を気づつけないように気を付けながら下画面の外装を外し、上画面から延びる配線が接続されているポート(?)のロックを外してから上手に上画面を取り外してください。(爪で黒いバーを手前に起こせばロックは外れた状態です。)

 

ちなみに私はこの作業時、配線傷つけてもう一台買うことになりました。後悔はしていない。この後滅茶苦茶反省した。

 

 

f:id:atosha:20160311140610j:plain

DS君を丸裸にできましたね。機械姦はちょっと趣味じゃないです。

次にスピーカー君を解体します。その辺に転がってる君が悪いんだぞ。

 

f:id:atosha:20160311143750j:plain

f:id:atosha:20160311144547j:plain

 

f:id:atosha:20160311144652j:plain

 

 

はい、身ぐるみはがせましたね。ついでに左のスピーカーも強引に直しました。

 

つづいて100均で購入したこちらの箱に画面を取り付ける穴をあけます。

 

f:id:atosha:20160311145055j:plain

 

 

スピーカーを先に取り付け、その上から画面をはめ込みます。スピーカーの穴は今回は開けません。結構音でかかったし何より穴ほじくるのがめんどくさいです。寝たいです。(今ドリルないです。)

f:id:atosha:20160311145511j:plain

 

 

ケーブルまとめて下画面脇のボタン用の穴とスピーカーの裏の突出した部分を位置を確認しながら穴をほじくります。もちろんほじくったので切り口含めクッソ汚いです。ちゃんとしたドリルあればなぁ(後日ちゃんとしたドリルを物置から発掘しました。

 

f:id:atosha:20160311151003j:plain

 

f:id:atosha:20160311151143j:plain

 

下画面を取り付け固定します。だいぶ強引ですがお金使えないからね、家にあるので作るしかないね、しょうがないね。ついでにボタンも高さに合わせます。基盤が湾曲するので中央寄りのものだけかさまし。

f:id:atosha:20160311152053j:plain

f:id:atosha:20160311152117j:plain

あとはgba用の穴をほじくりタッチペン用のあなをほじくり完成です。

 

 

f:id:atosha:20160311152617j:plain

 

名前を付けましょう。「DSflat」。

 

いやあ、これ見た目こそごついですけど重量音質音量非折り畳みくらいですよ変わったところ。あとLRをまったく手を付けずに終わらせました。0時になった時点で無理やり終わらせたんで。寝たかったんです。(製作期間1day

 

ちなみにバリとりすらしていない粗雑さです。

とまあこんな超適当具合ですが許してください。なんかいじりたかったんです。いちおうちゃんと遊べますし。友人からはフリスビーみたいだと言われたので犬を見かけたら投げてみます嘘です。

 

 

そんなわけで話は変わりますが次回の更新は今月中に最大3回の予定です!

まあそうなるとすべて作ってみたシリーズとはいきませんが。ただの普通のブログ記事も一応書きますのでね。では!