
部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

Ooho!(持てる水)を作ってみた!

みなさんどうもこんにちは!予算が出る宣言しておいていまだに金欠のアトラクです。

先月は風邪ひいてバイト休んだりいろんな出費があったりと割ときつかったので2シフトのほうは半分ほどしか完成してないです。

さて、本題に入りましょう。

 

今回はですね、Twitterで話題になったペットボトルレス、持てる水Ooho!を作ってみました!早速。

まず必要なものは、

 

      ・水

      ・アルギン酸ナトリウム

      ・乳酸カルシウム(塩化カルシウムでも可)

 

      ・ボウル

      ・お玉

      ・ミキサー

 

amazonさんのリンクおいておきますね。 ↓

 

 

ちなみに今回は友人で海未キチのれいたろう氏にも手伝って(遊んで)もらいました。

f:id:atosha:20150601000036j:plain

じゃ行きましょう。

まず初めにボウルの中に水200mlアルギン酸ナトリウム2gを入れて、ハンドミキサーでよく混ぜます。残念ながら私はハンドミキサーを持っていないので泡だて器(?)で頑張りました。

f:id:atosha:20150531230550j:plain

f:id:atosha:20150531230618j:plain

このまま十分に混ざったら、気泡がなくなるまで15分ほど放置します。

この15分の間に私は現代文の提出物なんてやらずにゲームしてました。有意義ですね。

 

次に、2つ目のボウルに水800ml乳酸カルシウム5gを入れてよく混ぜます。\サーッ/

f:id:atosha:20150531231109j:plain

f:id:atosha:20150531231446j:plain

こちらもよく混ぜて、先ほどの1つ目のボウルの気泡が無くなったら、2つ目のボウルの中にお玉でやさしく入れます。何度かに分けて入れたほうが形が整いやすいです。

そうしたらやさしくかき混ぜ、ボウルの中の固形物をすくい取って水の中に移せば完成です。

 

 

f:id:atosha:20150531233432j:plain

f:id:atosha:20150531233604j:plain

f:id:atosha:20150531233349j:plain

 

これでOoho!の完成です!

ちなみにこれ飲んでみた感想は、真水を一番まずいくらいにぬるくした感じです。

はっきり言ってあんまりおいしくないです。ジュースとかでやってみたらまた違ったのかも。でも1ℓも使いますしね、砂糖を混ぜたほうが早そうです。

 

一応動画もあります。なんかつぶやいてるのは気にしたら負けです。

 

 

www.youtube.com

 

 

このように結構プルプルしてます。

 

 

というわけで、今回の実験の結果は成功です!ただ、ホームページにのってるようにきれいな整った形にするのはもう少し頑張る必要がありそうです。

ちなみに今回、少しずつ分量を変えながら実験したので、アルギン酸ナトリウムの量が違うとかなり結果が変わってきます。

 

下は1gの時。

f:id:atosha:20150531235425j:plain

デロッデロやん。

 

ちなみにもう一つ言うとこれ人工イクラと似たような原理なので滴下すればイクラっぽいのも量産できます。

f:id:atosha:20150531235608j:plain

 

 

 

まあつくりかた自体は結構簡単なのでぜひ作ってみてください!

ではまた!