部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

(東京喰種)カネキマスク作ってみた!

はいっ!みなさんこんにちは!いまだに16歳になってないアトラク=ナクアです!

もうすぐ2年で周りはみんなとっくに16歳なのに遅生まれでいつも最初にゲーセン退去させられるんですよね。げぼ。

 

年も明けて久しぶりの更新となりましたがマスク制作宣言した割にずいぶん遅くないか?と言われそうですが非リアには予定などなくお家でTNT量産したりするぐらいしかやることがないのです。((大嘘

つまりサボってました。

非リアを責めないでください死んでしまいます。

 

非リアって非常にリアルが充実してるの略でしょ?((パクツイ

 

というわけで関係ない話盛りだくさんではじまりましたが今回の作ってみたシリーズは東京グール(トーキョーグール)というアニメに出てくる主人公の金木君がつけているマスク、金木マスクを作ってみました。

 

金欠の中作ったものですのでクオリティに関しては生ぬるい目で見守ってやってください、死んでしまいます。

では早速逝ってみよう!

    

     ▼用意するもの▼

        ・紙(練習用)          0円

        ・ライオンボード2㎜厚、10㎜厚 約1600円

        ・ラッカースプレー 黒、銀    216円

        ・黒レザー(のようなもの)    108円

        ・黒のマウスパッド        108円

        ・ゴムバンド           108円

        ・つけづめ            108円

        ・油性カラーペン 赤       108円

        ・ジッパー(?)         108円

 

まず最初に紙で自分の顔にあったペーパーモデルを作っていきます。

まだ紙のモデルなのでどれだけしわくちゃになろうがかまいません。

折り目を付けたり切ったりはったりして自分のサイズに合わせて作ります。

 

f:id:atosha:20150211181253j:plain

f:id:atosha:20150211181313j:plain

それが完成したらいったんすべてのパーツをばらして展開図になるようにします。

 

f:id:atosha:20150211181802j:plain

その展開図をライオンボードに転写し、切り取っていきます。

 

f:id:atosha:20150211182430j:plain

f:id:atosha:20150211182437j:plain

f:id:atosha:20150211182436j:plain

f:id:atosha:20150211182444j:plain

そうしたらペーパーモデルと同じように組み立てていくのですが、接着剤などではライオンボードはつきにくく、すぐにはがれてしまうので糸で縫い付けるのがお勧めです。(*あまりきつくやるとライオンボードが切れてしまいます!)

 

組み立てるとこうなります。フェイスラインに沿って折り目を付けるときれいに見えます。

 

f:id:atosha:20150211182840j:plain

次に、レザーとジッパーを合体します。

 f:id:atosha:20150211183936j:plain

f:id:atosha:20150211183852j:plain

そうしたらつぎにつけづめを等間隔に並べて接着し、歯茎と重なる部分を赤く塗ります。

歯のおおきさは前歯を大きめに、奥歯を小さめにするとバランスがいいです。

f:id:atosha:20150211190116j:plain

 

f:id:atosha:20150211190554j:plain

 できた歯茎と先ほどのマスクを縫い合わせます。

 

f:id:atosha:20150211191330j:plain

f:id:atosha:20150211191422j:plain

くっつけられたら次に首の部分を作ります。

首は湾曲しているのでハの字に布を切ってジッパーで間をつなぎます。

f:id:atosha:20150211201537j:plain

そしてこれらをつなぎ合わせます。

次に眼帯を作ります。

眼帯は長めのゴムバンドにマジックテープを縫い付け、

固めのマウスパッドから切り取ったパーツを取り付けます。

 

f:id:atosha:20150211211900j:plain

f:id:atosha:20150211212004j:plain

f:id:atosha:20150211212028j:plain

 これで眼帯は完成です。

最後にライオンボードで直径3㎝ほどの円を銀に塗って首の布に縫い付ければ完成です。

切るときにバリができるのでライターなどであぶるときれいになります。

f:id:atosha:20150211213155j:plain

f:id:atosha:20150211213958j:plain

f:id:atosha:20150211214105j:plain

 

完成!

 

今回は結構費用かからなかったのでよかったです。

たださすがにカラコンつける勇気はないです。ただでさえ視力悪くてこのマスクつけると左目しか見えないのに左目の視力絶望的だからボヤボヤでなんも見えん。

コンタクト(普通の)はつけるかもだけど

 

取り合えず目だけ色塗って何とかしましょうそうしました。

f:id:atosha:20150211214601j:plain

f:id:atosha:20150214221302j:plain

黒い方地毛です。完全な黒じゃないんだよ…

ウィッグつけた方個人的にかなり気に入った。ナルシかよあ、月山つくr(( 

 

つわけでこんかいも最後までみていただきありがとうございました!

今年の夏コミはグールコスでいくかもしれません!もし見かけたらぜひ声をかけていただいて結構です!もちろん裸眼だろうけどな!

 

 

ついでに作るのがめんどくさい方や材料がほしい方のためにamazonのリンクおいておきますね。↓

 

 

ではではノシ