
部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

立体起動装置作ってみた(体重移動装備編)

みなさんどうもこんにちは、冬休みの予定がギチギチすぎて死にそうなアトラクです!

 

別にリア充とかそっちの予定いっぱいって意味じゃないですよ、高校生は何かと忙しいのです。

次々と入ってくるイベントを隙間なくカレンダーに埋めることで見事に自分の時間がなくなってしまうというトリックにはまってしまいました。

だれか代わりにこなしてくれ。

 

そんでもって前回僕はこんなことを言ったと思います。

「 次回更新予定日は11月20日~11月25日の間に更新します!

 

...今日は12月15日ですね。

完全に忘れてました。申し訳ございません。

まあ更新予定って予定ですからね、ええ、うん、そうだよ。((便乗

 

 

というわけで今回は立体起動装置作ってみた(体重移動装備編)です!

 

進撃の巨人において立体起動装置はかなり有名ですが、体重移動装備はあまり知られていません。漫画を読んだりしてる人は知っているかもしれませんが。

これです▼

f:id:atosha:20141215160516j:plain

体重移動装備は兵士が体に着用し、立体起動時の旋回や様々な動作に対応できるように装備するものです。

 

足に装着する部分は以前立体起動装置の鞘の部分を作った時に一体化させたので、

今回は上半身の部分を作っていきたいと思います。

 

早速行ってみよう〇こ。

 

 

最初に使うのはライオンボードと、100円ショップで売ってるベルト、チェストストラップです。

ベルトの先端の金具はいったんすべて外します。

f:id:atosha:20141215161414j:plain

 

まずは自分の体に合った形に調整しながらライオンボードを切り取っていき、中央で交わるように長方形の穴をあけ、ベルトを通します。

f:id:atosha:20141215161141j:plain

さらに4つの端の先端にも長方形の穴をあけ、中央から延びるベルトを通します。

f:id:atosha:20141215161549j:plain

穴をあけ、

f:id:atosha:20141215161616j:plain

ベルトを通します。

 

ここで背中の部分は大体できました。

次に前です。

 

先ほど穴からとおしたベルトの端が4方向に余っていると思います、それらをリュックのように背負えるような形に加工します。

f:id:atosha:20141215161920j:plain

結構固いです。

それができたら今度は腰のあたりのベルトと、そこへ延びるベルトをつなぎます。

f:id:atosha:20141215162103j:plain

縫い付けるときは自分の体の形に合わせて長さを調整してください、

人間の体は必ず凹凸が存在します。それに合わせて作らなければあとでズレが起こる場合があります。

 

そうしたら次に、胸のあたりで左右の縫い合わせた場所同士を短めに切ったチェストストラップでつなぎ留めます。

 

その後、腰のベルト部分と、胸の3つのベルト、チェストストラップを縫い合わせた部分を背中でクロスさせるようにして縫い合わせます。

 

写真がなくてすみません、完成後はこうなります▼

f:id:atosha:20141215162836j:plain

 

ここまで来たらあとは制御装置(ブレードがぶっ刺さってる握るところ)

の収納ホルダーを作って完成です。

 

ホルダーもライオンボードを加工して作ります。

f:id:atosha:20141215163900j:plain

 ▲このような形に切り取ります。

そしたらHの字を左右対称に折るようにしてホットボンドでつなぎ合わせます。グルーガンでライオンボードを溶かしながら接着するとよく付きます。▼

f:id:atosha:20141215165405j:plain

 次に上のほうを細長いライオンボードをプラパイプなどで軽く固定します。

f:id:atosha:20141215171355j:plain

ホルダーに制御装置を収納した状態▼

f:id:atosha:20141215171638j:plain

あとはこのホルダーを先ほど作った体重移動装備の脇のあたりに固定して完成です!

f:id:atosha:20141215171748j:plain

 

個人差がありますが装着するとこんな感じです。

 

f:id:atosha:20141215172613j:plain

 若干ベルトの位置が高かった・・・

 

というわけで今回はこれで終わりです!お疲れ様!

次回は立体起動装置の記事が先になるか、

それとも東京グールの記事が先になるか・・・

 

記事更新は今年中にあと2回ほど更新したいと思います!

大晦日カウントダウンやりたいなァ・・

 

ということで今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

 サラダバー。