
部長の実験室

作ってみた系の記事を多く書いてます!ゆっくりしていってね!

立体機動装置作ってみた(中編2)

みなさんどうもかなーりお久しぶりです!存在未確認多細胞混沌生命体のアトラクです!

ずいぶん久しぶりの更新なので今までの記事の内容をすっかり忘れてしまいました。

いったいどうやって続きを書こうかとなやんだ結果、とりあえず

 

「実証!時速670キロで豆腐に衝突してみた!」

 

という記事を書こうとしましたがそれでは今回の記事で死人が出る可能性があるので、来世に期待することにします。がんばれよ2世。

 

さて本題に…といいたいところなのですが…

 

少し前に、立体機動装置の制作日記を3部に分けて投稿するといいましたが、

作ってるうちに何回も何回も改良していった結果、それぞれのパーツのバージョンがかなりずれてしまったんですね、ええ。

一応現在まで形になっているところはのせますが、3部で完結というわけにはいかなくなりました、だって改良してるんだもん。

 

というわけであくまで現状はこんな感じというように載せます。

 

 

*「立体機動装置作ってみた(前編)、(中編)」で製作したヤツのダンボールで作ったパーツを9割ライオンボードという素材で作り直しました。

作り方はほぼ同じですがほとんど写真を撮っていないため、作り直した工程は載せません。すみませんでした、お詫びにジュースおごってください。

オランジーナがいいです。

 

そんでもって今回作ったのはこの部分です。

f:id:atosha:20140804101017j:plain

アンド

f:id:atosha:20141119220248j:plain

 これ。

 

 

まずは制御装置、ブレードから作っていきましょう。

f:id:atosha:20141119220419j:plain

チャリのブレーキ部分を解体して加工します。

次にテキトーに加工した木材にワイヤー用の溝を掘り、ブレーキを埋め込んでワイヤーを通したのち、接着し、パテで形を整え、スプレーをかけて制御装置は完成です。

f:id:atosha:20141119225146j:plain

f:id:atosha:20141119225211j:plain

f:id:atosha:20141119225232j:plain

f:id:atosha:20141119225306j:plain

f:id:atosha:20141119225432j:plain

f:id:atosha:20141119225511j:plain

途中すっ飛ばしてるところもありますが気にしないでください。

 

つぎにアンカー発射装置です。

アンカー発射装置は一度完成したんですが現在改良中ですので次回ではバージョンアップしたほうも載せようと思いますので、今回は旧バージョンのほうのギミック解説をしようとおもいます。

f:id:atosha:20141119225926j:plain

こちらの左の箱のようなものがアンカー発射装置本体になります。

 

ざっくりと解説をすると、アンカー発射管の後ろにある装置がブレーキから延びるワイヤーと連動していて、縦横を瞬時に切り替えられるのでアンカーを発射して巻き取り、すぐにまた発射することが可能になっています。

 

この部分の仕組み考え付くまで相当かかりました。

ほめて!もっと褒めて!

f:id:atosha:20141119232709j:plain

 これで制御装置とアンカー発射装置は大体完成です。

ただ、アンカー発射装置は見ての通り結構でっかいので現在小型化していますのででき次第そちらのほうも載せようと思います。

 

 次に、立体起動装置本体(タルみたいなやつ)の追加ギミック&修正です。

 

f:id:atosha:20141119233900j:plain

 修正点:突起部分など、ベース以外すべての素材をライオンボードに変更。

    塗装のしなおし。

 

バージョンアップしたのはガス噴射口になります。

使用したボンベの中は自転車用空気100円×2です。

次回、動画をきちんと載せようと思います。

 そしてもう一つはベルトで固定できるようにしました。

 

これで大部分は完成です。

 

全体をとるとこんな感じ

f:id:atosha:20141119234340j:plain

 

 片方ずつしかないパーツはバージョンアップのためです。((言い訳

 

やっと兵装に入れる(´Д`;)

 

っとここまでかなり手順をすっ飛ばしてしまいましたね、本当にごめんなさい。

 

え?なんでちゃんと写真載せないかって?

 

…………。

 

写真入れてたSDカードが粉砕したからです☆

 

いやですね、いくつかのSDに分けて入れてたらそのうちの1つがうちの巨人に踏みつぶされてパーンしたわけなんですよ((白目

 

…… というわけで今回はちょっと長くなってしまったので兵装は次回の記事に載せようと思います!

 次回更新予定日は11月20日~11月25日の間に更新します!

 

 それではみなさんその時までアディオス!

アトラク=ナクアでした!